トピックス

かたかご苑入所利用者の新型コロナウイルス感染症の感染について

2022年11月25日

 11月21日(月)かたかご苑入所利用者1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、直ちに消毒・清掃・ゾーニング等を行い感染拡大防止対策にあたるとともに、関係機関に連絡いたしました。

 その後、新たに4名の感染者が判明し、現在、高岡厚生センターの指示に従い、徹底した感染拡大の防止に努めております。

 利用者の皆様やご家族の方々、関係機関におかれましては、ご心配・ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

社会福祉法人たかおか万葉福祉会 理事長 永山 樹

 

かたかご苑 新型コロナウイルス感染症に係る健康観察期間終了のお知らせ

2022年05月19日

 5月10日(火)にかたかご苑職員1名が新型コロナウイルス陽性となり、厚生センターから指示を受け7日間の健康観察を続けておりましたが、利用者、職員共に新たな発症はなく7日間が経過しました。
 利用者及びご家族の方々、関係機関におかれましてはご心配・ご不便をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
 今後とも利用者に安心・安全に福祉サービスを提供できるよう感染防止を徹底して参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
社会福祉法人たかおか万葉福祉会  理事長  永山  樹

PCR検査の結果について(かたかご苑入所)

2022年05月12日

昨日(5/11)、高岡厚生センターの指示のもと、かたかご苑入所利用者及び関係職員がPCR検査を受けた

ところ、本日、全員陰性との連絡を受けました。

 

当法人としては、5月17日(火)までを利用者の健康観察期間とし、特別管理体制の

もと利用者の体調を細やかに配慮してまいります。

 

今後とも利用者に安心・安全に福祉サービスを提供できるよう感染防止を徹底してまい

りますので、ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

社会福祉法人たかおか万葉福祉会  理事長  永山 樹

職員の新型コロナウイルス感染症の感染について

2022年05月11日

 5月10日(火)、かたかご苑の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 当法人では、高岡厚生センターの指示に従い、感染対策にあたっています。

 利用者及びご家族の方々、関係機関におかれましてはご心配・ご不便をおかけしますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

社会福祉法人たかおか万葉福祉会  理事長  永山 樹

♪かたかご苑 夕涼み会♪

2020年08月21日

8月6日(木)に「かたかご苑」で夕涼み会を行いました。

例年は、地域の方や保護者の方にお越しいただき大規模な夏祭りを行っていますが、

今年度は新型コロナウイルスの影響で夏祭りが中止となり、

苑内で利用者さんと職員で、ささやかな夕涼み会を行いました。

昼食は、自分達が事前に選んだお弁当やアイスクリームを食べ、

ゲームコーナーでは「魚釣り」や「輪投げ」で楽しみました♪

利用者さんの笑顔が溢れる楽しい時間を過ごすことができました。

かたかご苑☆クリスマス会

2019年12月23日

 

12月19日(木)、NHK歳末助け合い助成事業より助成金を頂き、クリスマス会を行いました。 みなさん何日も前からとても楽しみにしておられ、「どんなケーキかな。」「プレゼントは何かな。」「サンタさん来るのかな。」と毎日のように話しておられました。

まずは紙コップに装飾をし、事前に希望したケーキと、コーヒーを楽しみました。コーヒーは総務課からスペシャルゲストとして職員が来てくださり、おしゃれなウインナーコーヒーを作ってくださいました。

紙コップにシールを貼って…         順番にコーヒーを作ってもらいました☺

  

チョコレートケーキ、最高!!        コーヒーの生クリーム、おいしい!!

  

ケーキとコーヒーをたっぷり楽しんだあと、施設長にそっくりな!?サンタさんがやってきて、みなさんにプレゼントを配ってくださいました。

わー!!サンタさん、ありがとう☺      サンタさん、来年もまた来てくださいねー☺

  

大好きなケーキとコーヒーを楽しみ、サンタさんからもプレゼントを頂き、とても楽しい時間となりました。

芋堀り交流会

2019年10月02日

9月26日(木)に、芋堀り交流会を行いました。
地域女性ネット高岡の方々、般若野保育園の園長先生を始め園生の方々にお越し頂き、芋掘り体験を行いました。
秋晴れの中、皆さん額に汗を浮かべながらの作業になりましたが楽しそうな様子で
沢山の笑顔が見られました♪
畑のあちこちから「大きいね。」「なかなか抜けないよ。」などの声が飛び交っていました。
芋掘りをした後は、皆さんお待ちかねの試食タイムで、ふかし芋にして頂きました!!
「おいしい~!」の声と満面の笑顔が見られ、皆さん大満足の芋掘り交流会になりました。

   【たくさんの芋が掘れました!】       【なかなか抜けないぞ!!】                                           
         【一生懸命 掘りました!!!】                      【おいしい~!!! ふかし芋】
                                                

          

 

♪令和元年度かたかご夏祭り♪

2019年08月23日

8月3日(土)にかたかご夏祭りを開催しました!!
そよ風を感じる真夏日の中、たくさんの方にお越しいただきました。

踊りにバンド演奏と華やかなステージで盛り上げてくださいました。
皆さん、一緒になって踊っておられました。

ゲームコーナーや販売コーナー、抽選会も大盛況!
たくさんのボランティアの方々に協力していただきました。

ご家族の皆様、
出演者      華の会様
         万葉ブルージーンズ様
企業ボランティア アイシン軽金属株式会社様
         アステラスファーマテック株式会社様
地域ボランティア 中田地区婦人会様
学生ボランティア 高岡第一学園幼稚園教諭・保育士養成所様
         高陵中学校様

皆様のおかげで楽しい夏の思い出ができました。ありがとうございました。

歯科講習会、救命救急講習会

2017年08月29日

 

8月25日(金)に富山県歯科保健医療総合センターの方々(歯科医、衛生士)に
来ていただき、歯と口の健康について教わりました。
実際に職員同士で歯を磨き合い、正しい歯磨きの仕方も学びました。

8月28日(月)に戸出消防署指導員の方に、救命救急講習をしていただきました。
心肺蘇生法の手順とAEDの使い方を人形を使い学びました。

平成28年かたかごふれあい祭 

2017年01月13日

 平成28年11月12日(土)に「かたかごふれあい祭」が開催しました。学生や地域の方々など、多くのボランティアに、ご協力いただきました。ステージでは中田小学校3年生による音楽演奏、ソーラン節など会場を盛り上げてくださいました。また、音楽療法の加藤先生によるダンスでは、たくさんの利用者が参加し楽しく踊りました。ありがとうございました。

%e5%86%99%e7%9c%9f

利用者のステージ発表で、かたかご苑は「パラダイス銀河♪」、「踊るポンポコリン♪」を歌い、踊りました。

p1070036

最後に新人職員によるダンスを行いました。「恋するフォーチュンクッキー」では利用者と一緒に踊り、楽しいひと時を過ごしました。

p1070084

コーヒー専門店ミクトさんにカフェコーナーで美味しいコーヒーを提供してもらいました。

p1070085

高岡アラートライオンズクラブさんに鍋を提供していただきました。

身も心も温まり、みなさん笑顔で召し上がられていました。(笑)

ありがとうございました。